サプリメント親父 > スポンサー広告 > サプリメント親父、ビタミンB1を語る!脚気はこわい。

サプリメント親父 > サプリメント親父【ビタミンを語る】 > サプリメント親父、ビタミンB1を語る!脚気はこわい。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメント親父【ビタミンを語る】

サプリメント親父、ビタミンB1を語る!脚気はこわい。

サプリメント親父:「おーい、ゆきみぃー。お父さんのビタミンB1...あ、あったあった!」

サプリメント
親父は、毎朝数種類のビタミンサプリメントを飲むが、その中でもビタミンB1には、気を使っている。

なんでも子供の頃、脚気になりかけたことがあったそうで、脚気を防ぐ為のビタミンを探したところ、それがビタミンB1だったということだ。

ビタミンB1脚気を予防するほか、糖をエネルギーに変える大切な役割を持っているため、このビタミンが不足してしまうとエネルギー不足に陥り、食欲が落ちたり、疲れやすくなったりなどの症状が現われるそうだ。

また神経をコントロールしている脳は糖を沢山必要とされているため、脳に糖が運ばれなくなると脳もまたエネルギー不足になるので神経系の症状が現われるということで、脚気などもその症状の一つだ。

ビタミンB1不足になると、脚気の他に精神的不安やイライラなども現れてくる。

それだけでなく、ビタミンB1が不足することで糖のエネルギーへの変換が十分に行われなくなると肥満の原因ともなってしまうそうだ。

またスポーツをする人や、肉体労働の人なども多量にエネルギーを消費するため、ビタミンB1が不足しがちになるのでサプリメントなどから補った方が良いようだ。

日本人は、白米を主食とするようになってから、ビタミンB1の不足が心配されている。

昔のように玄米を主食とすれば、玄米にはビタミンB1やその他のビタミンB群もバランス良く含まれている。

だから、サプリメント親父よ。
お茶碗山盛り3杯の白米を食べないで、玄米にしたら脚気を怖がることなく、ビタミンB1のサプリメントもいらなくなると思うのだが....。

サプリメント親父:「あー、ビタミンB1サプリメントのおかげで、脚気にもならず、白いご飯がうまいぞー。」

幸せそうなサプリメント親父を見ていると、何も言えなくなるゆきみであった...。絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

<<サプリメント親父、ナトリウムを語る!塩分好き?サプリメント親父サプリメント親父、セレンを語る!>>

<<サプリメント親父、ナトリウムを語る!塩分好き?サプリメント親父サプリメント親父、セレンを語る!>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukimi55

Author:yukimi55
サプリメント好きな親父とサプリメントを語り合う日々を送る娘です。

このブログ中のサプリメントに関する情報は、医学的には全く根拠がありません。なぜなら、親父の「ガセネタ」も多数入っているからです。

あくまで日常親父の語る「サプリメント話」としてお聞き下さい。

当然のことながら、ブログのサプリメントに関する情報に関しては、一切責任を持てませんので、あしからず。

サプリメント親父のたわ言として、あらかじめ心してお読みくださいませ...。(^^;)

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。