サプリメント親父 > サプリメント親父【ミネラルを語る】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリメント親父【ミネラルを語る】

サプリメント親父、ナトリウムを語る!塩分好き?

やはり、サプリメント親父も塩分の取りすぎには、大変気を使っています。

塩分、すなわちナトリウムには、高血圧の元凶というイメージがあるのですが、実は身体にとって様々な効能があるそうで、ナトリウムの主な効能を挙げると、「体液の濃度の調整、血圧の維持 心筋や全身の筋肉の働きに影響する 神経伝達、筋肉の収縮を行う 他のミネラルの吸収を助ける 消化液の分泌を促す 体液のph値を調節する」など。


実は結構、身体にとって大切な働きをするミネラルなんですね。

以前旧ソ連邦のコーカサスの老人達が、大変長寿で健康であったため、その食生活を研究された方がいました。

すると、コーカサスの長寿者(百歳以上!!)は、皆食卓に塩(ナトリウム)を入れたツボを置き、何にでもガンガン振りかけて食べていたそうで、その塩辛さは並大抵ではなかったそうです。

コーカサスの老人いわく、「塩分ナトリウム)は、体を温め、気力・体力を増し、健康を保つ上で一番重要な栄養素だ!」

塩分ナトリウム)の取りすぎに注意するあまり、全く塩分を取らないのも考えもののようですね。

サプリメント
親父と呼ばれる、うちの父親でさえ、飲んでいないサプリメントの一つが「ナトリウム」なのです。(笑)

そのくらい身近で摂取できる、大事な栄養素であるといえます。

続きを読む »

スポンサーサイト

タグ: ナトリウム 塩分 サプリメント 長寿

サプリメント親父【ミネラルを語る】

サプリメント親父、セレンを語る!

あるとき、サプリメント親父がおもむろにセレニウムについて、語り始めました。

サプリメント親父:「ゆきみ、セレンセレニウム)というミネラル成分を知ってるか?あまり知られていない成分だけどな、セレニウムは亜鉛と共に体内の抗酸化を行う物質(酵素)の主な成分になっているんだそうな。
         
このセレン(セレニウム)、何が凄いかって言うと、がんの予防や老化防止、生活習慣病の予防にも有効なんだぞ!

あの水俣病の原因物質として有名な水銀の毒性を軽減する働きがあるんだそうな。

   これはお父さん、摂らないといけないな~。

だって、あれだぞ!『がん予防』だろ?しかも、『脳血栓・心筋梗塞の予防』もしてくれるらしいし....お父さん、心筋梗塞とか心配だもんなぁ~。

お!!!!『若返り効果』アンチエイジング効果もあるらしいぞ!(嬉)
    これは、買って飲んでみないとな!

...でも、日本ではセレニウムのサプリメントは珍しいらしいな~。
見つからないよぉ~。

よし!そしたら、お父さん、ここでまた買ったうぞ~!ポチッとな。

だって、お前。セレニウムには、『ビタミンEの60倍以上の抗酸化作用』があるらしいもん!
セレニウムは、お父さんには絶対必要だ!!!」


ゆきみ:「ま、またサプリメント買っちゃった~絵文字名を入力してください一体何錠飲むつもり?」

こうしてサプリメント親父の毎日に、セレニウム(セレン)が追加されたのであった。

サプリメントは必要だ!



プロフィール

yukimi55

Author:yukimi55
サプリメント好きな親父とサプリメントを語り合う日々を送る娘です。

このブログ中のサプリメントに関する情報は、医学的には全く根拠がありません。なぜなら、親父の「ガセネタ」も多数入っているからです。

あくまで日常親父の語る「サプリメント話」としてお聞き下さい。

当然のことながら、ブログのサプリメントに関する情報に関しては、一切責任を持てませんので、あしからず。

サプリメント親父のたわ言として、あらかじめ心してお読みくださいませ...。(^^;)

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。